内容説明
柳美里さん推薦!
「被災した体を、リアリティが訪れたり立ち去ったりするフイゴのような言葉で羽ばたかせ、震災の時間の基底への着陸を試みる、狂気を伴う極めて正気の試み。」
動物なのか死体なのか、それが問題で……。東日本大震災に見舞われた10人の高校生たちは、「生存確認」の声を響かせつづける! 第58回岸田國士戯曲賞受賞の表題作のほか「『教室』」を併録。
人は、見たものを、覚えていることが、できると思う。
人は、見たものを、忘れることが、できると思う。
「奇跡的なるものをめぐって、その総体としての戯曲という形式が、見事な姿をして私たちの前に出現した。」宮沢章夫
「まったく無駄のない、そして演劇にしかできない方法でつくられている作品、すなわち美しい作品である。」野田秀樹
「被災した体を、リアリティが訪れたり立ち去ったりするフイゴのような言葉で羽ばたかせ、震災の時間の基底への着陸を試みる、狂気を伴う極めて正気の試み。」
動物なのか死体なのか、それが問題で……。東日本大震災に見舞われた10人の高校生たちは、「生存確認」の声を響かせつづける! 第58回岸田國士戯曲賞受賞の表題作のほか「『教室』」を併録。
人は、見たものを、覚えていることが、できると思う。
人は、見たものを、忘れることが、できると思う。
「奇跡的なるものをめぐって、その総体としての戯曲という形式が、見事な姿をして私たちの前に出現した。」宮沢章夫
「まったく無駄のない、そして演劇にしかできない方法でつくられている作品、すなわち美しい作品である。」野田秀樹