第37回 解説

ペットボトルは、キャップを取ってラベルをはがし、水で軽くすすいでから潰して捨ててください。 キャップ・ラベルは可燃ゴミです。

1)ペットボトルは、キャップを取ってラベルをはがし

「キャップを取って」
 「キャップ」は“瓶盖”でも“盖子”でもOKです。
 「(キャップを)取る」はみなさんの投稿でもいくつか訳語が出てきましたが、ここは“打开”や“拧开”が自然です(西公民館火曜夜クラスさん、よくできました!)。“拧nǐng”は「ねじる、ひねる」という意味の動詞で、「ねじ・蛇口・ふたなどを取る、回す」というときに使います。“摘下”と訳した方もいらっしゃいましたが、“”は「もぎ取る;はずす」という意味で、次のように使います。

  摘草莓  イチゴをもぎ取る   摘花  花を折る
  摘眼镜  メガネをはずす    摘帽子  帽子を取る

 「ラベル」は“标签”と訳した方が多かったですが、おそらく辞書にはそのように載っているのでしょう。たしかに“标签”には「ラベル」という意味もあるのですが、辞書の用例にも“价格标签(値札)”などと書かれている通り、小さな付箋のようなものを指して言うことが多いです。課題文に出てきた「ラベル」はペットボトルの包装のことなので、“标签”より、そのまま“包装”または“包装纸”にするとよいでしょう(一二功夫さん、よくできました!)。プラスチック製のものでも“包装纸”と言ってかまいません。

「ラベルをはがし」
 「(ラベルを)はがす」も、みなさんの投稿では“撕下”“剥下”“揭下”など、いろいろな訳語が出てきました。いずれも正しいですが、それぞれニュアンスの違いがあるので確認してみましょう。

  意味 用例
撕sī (紙や布などを)引き裂く、ちぎる 把纸撕破了 紙を引き裂いた
剥bāo (表皮などを)むく、はぐ 剥橘子皮 ミカンの皮をむく
揭jiē (表面に付いているものなどを)はがす、めくりとる 揭下面膜 フェースパックをはがす

 このようにニュアンスは多少違いますが、「ペットボトルのラベルをはがす」の場合は“撕下/剥下/揭下包装(纸)”のどれでもOKです。“”は「分離・排除」のイメージを表す結果補語“”に言い換えることもできます。
 これを見て、中国語と日本語の動詞の違いに気付きませんか? 日本語の「取る」「はがす」は1語で動作とその結果を表すことができるのに対して、中国語の“”や“”は単なる動作を表すだけであって、結果まで言い表すことができないことが多いのです。結果まで言うためには、動詞の後ろに方向補語また結果補語をつけなければなりません。これが、中国語に方向補語や結果補語などが多用される理由の1つです。

 上に提示したような表現を使って、例えば“拧下瓶盖,揭掉包装纸”でもOKですが、「何かに対してどのようにする」と言いたいときには“”構文が便利です。“把瓶盖拧下,把包装纸揭掉”のように言うとよいでしょう。
 ただ、書面語の場合、これではちょっとくどい感じがするので、“把瓶盖和包装纸取掉”のように、まとめて言ったほうがコンパクトですっきりします(jolinさん、西公民館火曜夜クラスさん、theophilusさん、chachaさん、よくできました!)。
 全体で、“丢弃塑料瓶时,请把瓶盖和包装纸取掉”のようになります。最初の部分、日本語は「ペットボトルは」としか言っていませんが、そのまま訳すとちょっと短すぎるので、“丢弃塑料瓶时(ペットボトルを捨てる際)”のようにしてみました。

2)水で軽くすすいでから潰して捨ててください

 「水で軽くすすぐ」に最も近い表現として、“涮shuàn洗”や“冲chōng洗”があります(一二功夫さん、chachaさん、よくできました!)。「潰す」を“压碎”と訳した方が多くいらっしゃいましたが、“”は粉々になる感じなので、ここでは“压扁”と表現しましょう。“扁biǎn”は「ぺちゃんこ」という意味です(jolinさん、西公民館火曜夜クラスさん、よくできました!)。
 全体で“用水涮洗并压扁后再扔”というふうに訳してみました。“”は「そして、その上」という意味の接続詞です。

3)可燃ゴミ

 「可燃ゴミ」は中国語でそのまま“可燃垃圾”と言うことができます。あわせてほかのゴミの言い方も見てみましょう。

  不燃ゴミ      非可燃垃圾
  有害ゴミ      有害垃圾
  粗大ゴミ      大型垃圾
  資源ゴミ      资源垃圾
  リサイクルゴミ   可回收垃圾

 いかがでしょうか。今回の課題文は短いものでしたが、細かい動詞の用法や書面語としての表現など、意外と難しかったですね。でも、難しいからこそ収穫もあるはずだと思います。この連載が少しでもみなさんの中国語学習に役立てばうれしいです。

 さて、今回も皆さんの知恵を集めて、以下の訳文を作りました。ほんの一例ですが、参考にしてもらえれば幸いです。

 丢弃塑料瓶时,请把瓶盖和包装纸取掉,用水涮洗并压扁后再扔。瓶盖与包装纸为可燃垃圾。

関連書籍

ジャンル

シリーズ

  • エクス・リブリス
  • ニューエクスプレス
  • ライ麦畑でつかまえて
  • キャッチャー・イン・ザ・ライ
  • 白水社創立百周年
  • 白水社2016売上トップ10